猫と私。ときどきお買い物。

読書、子育て、家電、ダイエットなど日々の気付き、考えた事、ワクワクを綴ります。

日々挑戦。今年はブログを書いてみる。

始めまして!43歳、社会人お母さんのAicyといいます。よろしく!

新しい年を迎え、心機一転前々から興味のあったブログに挑戦一日目です。

毎日1記事、書けたらいいなぁと思ってます。

ブログをはじめようと思った訳

 子育てを終了して、引っ越しなどの理由で2、3年おきに転職を繰り返しています。

それで今の仕事は正社員3年目。

非常に忙しい職場で、やりがいはあるんだけど日々追われている感覚。

なんだか悶悶とした1年間でした。

 

考えてみると、自分のしたいことが一切できなかったんですよね。

  〇「走る」(1年前は週3で13キロ走ってた)

  〇「英語の学習」(1年前は洋書を月1で読んでいた)

  〇「家族行事」(土日、仕事を持ち帰り、3つほど恒例の行事をキャンセル)

  

そして冬休みになって手に取ったのがこの本 ↓



臼井 由妃 日本経済新聞出版社 2018-10-02
売り上げランキング : 5100
by ヨメレバ

 

 

ー以下引用ー

ある行為に、2つも3つもの意味を持たせる」 「1つの行為を、いくつかの目的のために利用する」  このように、時間を節約する方法より、時間をより活かす「1粒で何度もおいしい」方法を考えるのです。

 

勉強する=自分のやりたいことに時間を使うことによって、〝時間に支配される立場から、時間を支配する立場に変わる〟 からです。

 

この本を読んで、「自分のしたいこと」を書き出してみました。

前々から興味があった「ブログを書く」ということには

いくつかの意味を持たせられるのでは?と考えました。

 

以下「ブログを書く」ことによってプラスに働くこと

  1.  「走る」「英語学習」などを発信することによりモチベーションを維持
  2.  「ブログを書く時間」を死守することで、時間術を身に着ける
  3.   仕事に必要なアウトプットの力を身に着ける
  4.   自分の趣味(買い物や読書)を興味を持つ人におすすめできる

 

Aicyの決意

 〇 一日一更新!

 〇 試行錯誤でブログを育てる!

 〇 やりたいことをあきらめない一年にする!

 

 色々書きましたが、何事もやってみないとね。よろしく!!